障害情報

障害情報は基本的に障害が発生した時刻順に上げておりますが、復旧した時間や内容修正等の理由により、更新時刻が表示上前後する場合がございますことをご了承下さい。


フレッツサービスの工事・障害情報はお手数ですが、ぷららとNTTのサイトにあります情報をご確認いただきますようお願い致します。

ぷらら理由のフレッツサービス障害情報は本ホームページをごらん下さい。
ぷらら理由のフレッツサービス工事情報は以下のホームページをごらん下さい。

ぷらら理由のフレッツサービス工事情報

NTT理由のフレッツサービス工事・故障情報は以下のホームページをごらん下さい。

NTT東日本エリアのフレッツサービス工事・故障情報
NTT西日本エリアのフレッツサービス工事・故障情報


「ぷららパラダイス」のメンテナンス・障害情報はこちらをご参照下さい。

「ぷらら法人サービス」(法人用メールサーバ、ビジネスホームページサーバ等)のメンテナンス・障害情報はこちらをご参照下さい。


スタンダードアクセスポイント 熊本第1 障害

スタンダードアクセスポイント熊本第1 におきまして障害が発生しておりました。
接続できない状態となっておりました。
なお、現在は仮復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/15 12:10 〜 2002/07/15 12:13 仮復旧
障害箇所 : スタンダードアクセスポイント 熊本第1
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : 現在調査中
 

(2002/07/15 12:56 更新)


スタンダードアクセスポイント京都 障害

スタンダードアクセスポイント京都におきまして、障害が発生いたしておりました。
接続できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/15 07:34 〜 2002/07/15 07:38
障害箇所 : スタンダードアクセスポイント京都
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : 中継交換機の動作不良
障害対策 : 中継交換機の再起動
 

(2002/07/15 13:33 更新)


スタンダードアクセスポイント小田原 障害

スタンダードアクセスポイント小田原におきまして、障害が発生いたしておりました。
接続できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/14 23:45 〜 2002/07/15 01:27
障害箇所 : スタンダードアクセスポイント小田原
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : 中継交換機の動作不良
障害対策 : 中継交換機の再起動
 

(2002/07/15 13:36 更新)


複数メールサービス登録障害

複数メールサービスにおきまして、障害が発生いたしておりました。
新規登録が出来ない状態となっておりました。
現在は正常に動作しており、新規のご登録が可能となっております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/13 10:00 〜 2002/07/14 16:00
障害箇所 : 複数メールサービス登録
障害現象 : 複数メールサービスの新規登録が出来ない状態でした。
障害原因 : 登録サーバーの設定不良
障害対策 : 設定内容の修正により回復しております
 

(2002/07/14 16:24 更新)


メールシステム障害

 メールシステムにおきまして、pop接続しずらい場合がありました。一時的な高負
荷によるもので、現在は正常に動作しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/11 23:00頃 〜 2002/07/12 00:00頃
障害箇所 : 新メールシステムsmtpサーバに ***.mail.plala.or.jp、***.pbs.plala.or.jp を指定されている皆様。(新メールシステムご利用の皆様)
障害現象 : pop接続しずらい場合がありました。(タイムアウト等が発生する)
障害原因 : 一時的な高トラフィックにより急激に負荷が高まったため
障害対策 : トラフィック正常化にともない回復。なお、近日中に設備の増強工事を予定しております。
 

(2002/07/12 00:44 更新)


メールサーバ[opal.tky.plala.or.jp]メール受信不可のお詫び


なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/10 16:15 〜 2002/07/10 16:42
障害箇所 : メールサーバ[opal.tky.plala.or.jp]
障害現象 : メール送受信が出来ない状態となっておりました。
障害原因 : サーバの障害
障害対策 : サーバの再起動
 

(2002/07/10 16:59 更新)


フレッツISDN、ADSL、B-Flets愛媛障害

フレッツISDN、ADSL、B-Flets愛媛において、接続できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/06 01:52 〜 2002/07/06 02:29
障害箇所 : フレッツISDN、ADSL、B-Flets愛媛
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : NTT設備故障
障害対策 : NTT設備復旧
 

(2002/07/09 12:47 更新)


フレッツISDN、ADSL、B-Flets愛媛障害

フレッツISDN、ADSL、B-Flets愛媛において、接続できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/04 19:49 〜 2002/07/04 21:32
障害箇所 : フレッツISDN、ADSL、B-Flets愛媛
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : NTT設備故障
障害対策 : NTT設備復旧
 

(2002/07/04 21:45 更新)


Murmurチャット利用不可のお詫び

Murmurチャットが利用できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

たびたびの障害でご利用のみなさまにはご迷惑をお掛けしましたことを
お詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/01 14:10 〜 2002/07/01 15:00
障害箇所 : Murmurチャット(プライベートホームページ定型CGI)
障害現象 : Murmurチャットが利用できない状態となっておりました。
障害原因 : サーバの過負荷
障害対策 : Murmurチャットシステムの不具合修正
 

(2002/07/02 14:45 更新)


ダイヤルアップアクセスポイント秋田 障害

ダイヤルアップアクセスポイント秋田におきまして、障害が発生いたしておりました。
接続しづらい状態、及び接続後通信が不安定な状態となっておりました。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/07/02 06:41 〜 2002/07/02 08:10
障害箇所 : ダイヤルアップアクセスポイント秋田
障害現象 : 接続しづらい、または通信が不安定な状態となっておりました。
障害原因 : 通信トラフィックの一時的増加
障害対策 : 自然復旧 ※対象経路のトラフィックを重点監視中です。
 

(2002/07/02 12:00 更新)


スタンダードアクセスポイント姫路 障害

スタンダードアクセスポイント姫路におきまして、障害が発生いたしておりました。
接続出来ない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時1: 2002/06/30 13:02 〜 2002/06/30 13:23
発生日時2: 2002/06/30 13:38 〜 2002/06/30 16:13
障害箇所 : スタンダードアクセスポイント姫路
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : ネットワーク機器の動作不良
障害対策 : ネットワーク機器の交換
 

(2002/06/30 16:36 更新)


メールサーバ[orange.tky.plala.or.jp]メール受信不可のお詫び

メールサーバ[orange.tky.plala.or.jp]におきまして、メール受信が
できない状態となっておりました。なお、現在は復旧しております。

本障害の間にメールサーバ[orange.tky.plala.or.jp]あてに送られた
メールは復旧後、受信可能です。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/28 14:30 〜 2002/06/28 17:50
障害箇所 : メールサーバ[orange.tky.plala.or.jp]
障害現象 : メール受信ができない状態となっておりました。
障害原因 : サーバ設定の一部誤り
障害対策 : サーバ設定修正
 

(2002/06/28 17:57 更新)


ぷららの一部サービス利用不可のお詫び(2)

ぷららの以下のサービスが利用できない状況となっておりました。

・ぷらら掲示板の閲覧、書き込み
・乗り換え制度の申し込み
・ぷららQ&Aページの閲覧
・アクセスポイント利用状況表示
・メール送信CGI(プライベートホームページ定型CGIの一つ)

上記サービスを実現しているサーバでの故障発生のため、
復旧作業において

・予備サーバによるサーバ構築
・該当サーバの故障ハードディスクからのデータ吸い上げ
・予備サーバへのデータのインストール

などの作業を実施致しました。

ご利用のみなさまには長時間の該当サービス停止となりました
ことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/27 06:00 〜 2002/06/27 20:30ごろ
障害箇所 : ぷららの一部サービス
障害現象 : ぷららの一部サービスが利用できない状態となっておりました。
障害原因 : サービス提供サーバのハードディスク故障
障害対策 : サーバ本体およびハードディスクの交換
 

(2002/06/27 20:37 更新)


ぷららの一部サービス利用不可のお詫び

ぷららの以下のサービスにおきまして、利用できない、または利用しづらい状態となっておりました。

 ・インターネットへのアクセス
 ・メール送受信(xxxx.tky.plala.or.jpのみ)
 ・ぷららホームページ(www.plala.or.jp)の閲覧
 ・プライベートホームページ(www1、www2、www3、www4、www5)の閲覧
 ・メル友コーナー(復旧時刻が 2002/06/26 12:00)

なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/27 07:20ごろ 〜 2002/06/27 08:00ごろ
障害箇所 : ぷららの一部サービス
障害現象 : ぷららの以下のサービスにおきまして、利用できない、または利用しづらい状態
となっておりました。
障害原因 : データセンタ局舎電源瞬断
 

(2002/06/27 13:04 更新)


ぷららフォン障害

ぷららフォンサービスにおきまして障害が発生しておりました。
下記の時間帯で新規通話のみ接続できない状態となっておりました。
通話中の呼には影響ございませんでした。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/26 11:40 〜 2002/06/26 11:43
障害箇所 : ぷららフォン
障害現象 : 新規通話のみ接続不可の状態でした。通話中の呼には影響ございませんでした。
障害原因 : サーバの動作不良
障害対策 : サーバの再起動
 

(2002/06/26 12:08 更新)


佐世保第1アクセスポイント障害

佐世保第1アクセスポイントにおきまして、ダイアルアップ接続
できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。


ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/24 11:40ごろ 〜 2002/06/24 18:15ごろ
障害箇所 : 佐世保第1アクセスポイント
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : ネットワーク機器の故障
障害対策 : ネットワーク機器の交換
 

(2002/06/24 18:23 更新)


スタンダードアクセスポイント豊橋第1、第2 障害

スタンダードアクセスポイント豊橋第1、第2におきまして、障害が発生いたしておりました。
接続出来ない状態となっておりました。

なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/23 16:02 〜 2002/06/23 17:45
障害箇所 : スタンダードアクセスポイント豊橋第1、第2
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : 中継交換機の動作不良
障害対策 : 中継交換機の再起動
 

(2002/06/23 18:31 更新)


スペシャルアクセスポイント 青森 障害

スペシャルアクセスポイント 青森におきまして、障害が発生いたしており
ました。
接続できない場合がございました。
なお、現在は復旧いたしております。



ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/初旬 〜 2002/06/23 14:00
障害箇所 : スペシャルアクセスポイント 青森
障害現象 : 接続しづらい、またはインターネットへのアクセスがしづらい
状態となっておりました。
障害原因 : アクセスサーバの動作不良
障害対策 : アクセスサーバの再起動
 

(2002/06/23 14:45 更新)


スタンダードアクセスポイント長崎 障害

スタンダードアクセスポイント長崎におきまして、障害が発生いたしておりました。
接続できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/22 10:01 〜 2002/06/22 15:32
障害箇所 : スタンダードアクセスポイント長崎
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : NTT網における障害
障害対策 : NTT網内のパッケージ交換を実施
 

(2002/06/22 15:46 更新)


ぷららフォンサービス長崎県エリア、スペシャルAP長崎障害

ぷららフォンサービス長崎県エリア、及びスペシャルAP長崎におきまして、
障害が発生いたしておりました。
接続できない状態となっておりました。
なお、現在は復旧しております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び致します。

                                 <記>
発生日時: 2002/06/22 10:00 〜 2002/06/22 15:00
障害箇所 : ぷららフォンサービス長崎県エリア、スペシャルAP 長崎
障害現象 : 接続できない状態となっておりました。
障害原因 : NTT網における障害
障害対策 : NTT網内のパッケージ交換を実施
 

(2002/06/24 16:04 更新)