ぷららWebメール かんたんガイド 詳細版はこちら

ログイン方法
メール画面
アドレス帳画面
設定画面
 ぷららWebメールへのログインには2つの方法があります。
1.ぷららマイページからログインする。

ぷららマイページ画面
ぷららマイページの右側に表示されているメール通数、および迷惑メール通数をクリックすると、「ぷららWebメール」にログインします。



2.ぷららWebメールログイン画面からログインする。

ぷららトップページ画面
ぷららトップページの左側にある Webメール ログインボタンをクリックして下さい。


ログイン画面
表示されたログイン画面で、ぷららWebメールを利用するメールアドレスとメールパスワードを入力し、ログインボタンをクリックして下さい。


 ログイン後に表示されるのが「メール画面」です。この画面で、メールを読んだり、作成したりすることができます。
メールに関する操作
フォルダに関する操作

メールに関する操作
メール一覧
1 チェックボックス メール選択するためのチェックボックスです。
2 未読・既読 まだ開いていないメールは◆マークが付いています。
3 重要度 送信者が設定したメールの重要度です。!マークの付いているメールは、送信者が重要なメールとして送信しました。
4 件名 メールのタイトルです。クリックするとメールの本文を表示される画面に遷移します。未読のメールは太字で表示されています。
5 差出人 メールの送信者です。クリックするとアドレス帳に登録します。
6 日時 送信者がメールを送信した時間です。
7 サイズ 添付ファイルも含めたメール1通当たりの容量です。
8 添付 メールに添付ファイルがある場合、●マークが付いています。
9 フラグ 他のメールと区別をするために、旗を立てておくことが出来ます。
件名や差出人などの項目名をクリックすることで、昇順・降順にメールが並び替えられます。
メール一覧の上下に表示されている最初/前/次/最後をクリックすることで、メールの一覧が切り替わります。
ボタン
受信 ぷららのメールサーバーから最新のメールを取得します。
新規作成 新しいメールを作成します。
削除 メールを削除します。
フォルダ移動 メールを別のフォルダに移動します。
未読/既読 メールを未読もしくは既読の状態に変更します。
フラグ 他のメールと区別をするために、旗を立てておくことが出来ます。
検索 条件を設定して、今まで受信したメールから条件にマッチするメールを探し出します。
メールに関する操作
フォルダに関する操作

フォルダに関する操作
フォルダ編集 フォルダ(メールを保存する場所)の新規作成・名称変更・保存期間の変更等を行うことが出来ます。
受信箱 受信したメールは、迷惑メールを除いて全てここに保存されます。
送信済みメール 送信したメールのコピーが保存されます。
下書き 作成途中のメールが保存されるフォルダです。
ゴミ箱 初期設定では、ごみ箱に入ったメールは1週間で削除されます。
迷惑メール 迷惑メール振り分けサービスで、迷惑メールであると判定されたメールが振り分けられるフォルダです。2週間で削除されます。
マイフォルダ 「フォルダ」編集」にて作成されたオリジナルのフォルダです。振り分け設定を行うことで、受信したメールを自動で好きなフォルダに振り分けることが出来ます。

メール個別表示画面

メール個別表示画面

返信 ぷららのメールサーバーから最新のメールを取得します。
全員へ返信 メールの差出人だけではなく、メールを送信した全員に対して返信することが出来ます。
転送 メールを別のメールアドレスに送ることができます。
削除 メールを削除します。
フォルダ移動 メールを任意のフォルダに移動させます。
印刷 メールを印刷します。(パソコンにプリンタが接続されている必要があります。)
ソース表示 メールの詳細情報を表示します。
振り分け設定 メール受信時に自動でフォルダに振り分けるための設定です。
迷惑メール 迷惑メールの個別認定と、ホワイトリスト(必着)登録を行うことが出来ます。
 よくメールをやり取りする方を登録することで、メールを便利に使うための「アドレス帳」画面です。
アドレス帳画面

メール作成 一覧表のチェックボックスでチェックをつけた相手宛に新規でメールを作成します。
削除 一覧表のチェックボックスでチェックをつけた情報を、アドレス帳から削除します。
新規登録 新規にアドレス帳に情報を登録します。
グループ作成 登録済みのアドレスをグループとしてまとめることが出来ます。グループ宛にメールを作成すると、グループに入っている全てのメンバーのメールアドレスが宛先に入ります。
インポート 外部のアドレス帳をぷららWebメールに取り込むことができます。
エクスポート ぷららWebメールのアドレス帳の情報をcsvファイルで出力することが出来ます。
アドレス検索 アドレス帳に登録してある情報を検索します。
 ぷららWebメールをより便利に使うための設定を行う画面です。
設定画面

基本設定 差出人や返信先などメールの基本的な設定です。
メール作成 条件を指定して、受信時に自動的にフォルダに振り分けることができます。
メール作成 メールにつける署名の設定です。
メール作成 Webメールをより安全にご利用いただくための設定です。
メール作成 アドレス帳の1ページ当たりの表示件数を設定します。
メール作成 ログインしているメールアドレス以外のメールをぷららWebメールで閲覧・受信するための設定です。
メール作成 メール画面の表示方法や色を変更することができます。
メール作成 IMAP受信、送受信経路の暗号化を行うための設定です。