迷惑メール振り分けサービス

  • 標準機能(無料)

IPv6対応済 本サービスはIPv6に対応しています。

お知らせ

ぷらら全会員の皆様に「迷惑メール振り分けサービス」を無料・標準提供いたします。 迷惑メール振り分けサービスの標準設定として 迷惑メールの判定レベル中(ぷららにて迷惑メールを判定し振り分けます) 迷惑メールの扱い ぷららの迷惑メール専用フォルダに格納(迷惑メール専用フォルダにか格納されてから2週間後に削除されます) 迷惑メール情報の通知 する(迷惑メール専用フォルダにメールが格納された場合、週に1回メールでお知らせします。) で設定され、本サービスが有効となり迷惑メールの振り分けが行われます。

本サービスを利用しない、または標準設定を変更されたい方は、お客様自身でいつでも設定変更または解除ができます。 設定変更・解除はこちら

お客様にあった設定変更または解除をお願いします。 本サービスの迷惑メール判定によっては、お客様にとって迷惑メールと思われるメールが通常のメールと判定されたり、通常のメールと思われるメールが迷惑メールとして判定される場合があります。迷惑メールと判定されたメ0るは、標準設定で「ぷららの迷惑メール専用フォルダに格納」され、2週間後に削除されますのでご注意願います。本サービス提供後、お客様にあった設定変更または解除をお願い致します。

サービス概要

お客さまのメールアドレス(「ぷらら」入会時に取得されたメールアドレスまたは複数メールアドレス)宛に届いたメールを、ぷららにて自動で迷惑メールの判定を行い迷惑メールを振り分けします。
迷惑メールの判定レベル及び迷惑メールと判定されたメールの取り扱いについて、お客さまのご利用形態にあった内容をお選びいただくことができます。

1.迷惑メール判定レベル

ぷららにて自動で迷惑メールと判定するレベルを設定することができます。
お客さまのご利用形態に応じ、以下の4つのレベルからお選びください。

本サービスの迷惑メール判定によっては、お客さまにとって迷惑メールと思われるメールでも通常のメールと判定されたり、通常のメールと思われるメールが迷惑メールとして判定される場合があります。お客さまにあった設定をお願いいたします。

迷惑メール判定レベルご説明
迷惑メール度が低いメールも迷惑メールと判定します。
(迷惑メールと判定するメールの通数は多くなります)
ぷららにて標準的な基準であると判断した判定レベルです。(初期設定)
迷惑メール度が高いメールのみ、迷惑メールと判定します。
(迷惑メールと判定するメールの通数は少なくなります。)
OFF

迷惑メールの判定を行いません。
本サービスをご利用にならない場合は、こちらを選択してください。

  • 透過メールの設定内容は削除されます。

2.迷惑メールの扱い

迷惑メールと判定されたメールの扱いとして、「ぷららの迷惑メール専用フォルダに格納」、「件名に[meiwaku]を挿入して受信する」、「廃棄する」の3つから、お客さまのご利用形態に応じてお選びください。

ぷららの迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)に格納(初期設定)

概要
迷惑メールと判定されたメールを、ぷらら内に用意されたメールアドレス毎の「迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)」に格納されます。(初期設定)
「迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)」に格納されたメールは、ホームページ閲覧ソフト(ブラウザー)にてアクセスして確認することができます。
メリット
迷惑メールをお客さまのパソコンに受信することがなく、安心してメールをお使いいただけます。
注意点

「迷惑メール専用フォルダ(ジャンクボックス)」に格納されたメールは、格納されてから2週間経つと削除されます。

件名に[meiwaku]を挿入して受信する

概要
迷惑メールと判定されたメールの件名の先頭に[meiwaku]が挿入され、お客さまのメールソフトにて受信することになります。
メリット
ご利用のメールソフトに、受信したメールをフォルダに振り分ける機能がある場合、『件名に[meiwaku]が付与されたメールを特定のフォルダに振り分ける設定』をすれば、全てのメールをメールソフトで整理して受信することができます。
注意点
お客さまご自身でメールソフトに受信したメールをフォルダに振り分ける設定を行っていただく必要があります。迷惑メールをお客さまのメールソフトに受信しますので、むやみに開かないようにしましょう。

廃棄する

概要
迷惑メールと判定されたメールを自動で廃棄します。
注意点
廃棄されたメールは、元に戻すことはできません。

3.迷惑メール情報通知

迷惑メールの扱いを「ぷららの迷惑メール専用フォルダに格納」にお選びいただいたくと、迷惑メール専用フォルダにメールが格納された場合、週に1回お知らせメールを配信する機能の有効、無効をお選びいただけます。

概要
「迷惑メールフォルダ」にメールが格納された場合、週に1回お知らせメールが配信されます。(初期設定)
お知らせのメール内容はこちらにてご確認いただけます。
メリット
「迷惑メールフォルダ」に、メールが格納されたかどうかが、お知らせメールで確認できますので、迷惑メール専用フォルダにその都度アクセスする必要がありません。

お知らせメールの中に、メールの差出人や内容について記載されておりませんので、お知らせメールを受信後1週間以内に迷惑メール専用フォルダへアクセスすることを推奨します。

このページの先頭へ