コース変更についてのご案内

各種接続サービスのコース変更についてのご案内です。
コース変更時のサービス利用について、その他ご注意事項となります。

  • コース変更を行っても、現在の「ユーザID・本パスワード・メールアドレス・メールパスワードが、そのまま継続してご利用いただけます。
  • ぷらら入会月のコース変更およびコース変更中の再変更はできません。

ぷらら光メイト with フレッツ、ぷらら光セット、
フレッツ・ADSLセットへ変更の場合

NTT東日本・NTT西日本の提供するフレッツ光、またはフレッツ・ADSL接続サービスに対応したコースです。ご利用にはフレッツ回線(光またはADSL回線)にご契約いただく必要があります。

  • フレッツ回線開通後は、コース変更後のセットに対応した接続設定に変更してご利用ください。
  • コース変更手続き後、初回接続(※)をされた月の月末までの間はコース変更中の扱いとなります。なお初回接続された月の月末までは、コース変更前のセット契約でのご利用が可能です。
  • コース変更中のご利用料金は、変更前のセット契約内容での月額基本料金が適用され、初回接続月の翌月からは変更後のセット契約内容での月額基本料金が適用されます。

コース変更にともなうご利用料金のご案内はこちら

コース変更中のオプションサービスのお申し込み・ご利用について

  • 一部お申し込み・ご利用いただけないサービスがございます。恐れ入りますが初回接続後にお申し込みください。[コース変更中にお申し込みできないサービス]プラスオプションサービス、モバイルオプションサービス、ダブルルートオプションサービス、サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH(※1
  • ぷららライトからのコース変更中の場合ご利用いただけません。

フレッツ・ADSLでのタイプ間変更について

  • ぷららのコース変更の必要はありません。ただし、フレッツ・ADSLエントリー(1Mタイプ)からそれ以外のフレッツ・ADSLサービス(1.5M、8M、モア、モアII、モアII40Mタイプ、モアIII、モア24、モア40、モアスペシャルタイプ)への変更の場合(その逆の場合も同様)は、コース変更を行っていただく必要があります。

フレッツ光でのタイプ間変更について

  • ぷららのコース変更の必要はありません。ただし、ホームタイプ(戸建て向け)からマンションタイプ(集合住宅向け)、マンションタイプ(集合住宅向け)からホームタイプ(戸建て向け)間への変更の場合には、コース変更を行っていただく必要があります。
  • ぷららのご契約コース変更後、NTTのフレッツ・ADSL、フレッツ光のお申し込みをキャンセルされた場合は、元のセット契約に戻していただく必要がございます。
    その際はお手数ですが、「ぷららダイヤル」までご連絡くださいますよう、お願い申しあげます。
  • 初回接続:コース変更後のセット契約にてぷららの接続用ID、パスワードで初めて接続をすること

フレッツ・ISDNセット、ダイヤルアップ接続の
各セットへ変更の場合

  • コース変更後は変更された各コースに対応の接続設定に変更してご利用ください。
  • コース変更当月のご利用料金は、変更前のセット契約内容での月額基本料金が適用され、コース変更月の翌月からは変更後のセット契約内容での料金が適用とされます。
  • ダイヤルアップから変更の場合は接続先を変更しないと、翌月より接続時間に応じて従量課金が発生する場合がありますのでご注意ください。

ぷららライトから、ぷららライト以外のセットへ変更の場合

  • ぷららライトの本メールアドレスが、旧標準からぷららのメール標準機能へと変更されます。
    メール標準機能についてはこちらをご覧ください。