PLALA GGGG光

GGGG光オプションを申込む

ご利用にあたっての注意事項

1. サービスについて
  • 「GGGG光オプション(以下、本サービス)」はぷらら光、plala(ドコモ光 1ギガ/10ギガ)(plalaSコースは除く)向けのIPoE接続方式(transix(DS-Lite))を用いたサービスです。
  • 本サービスは、専用帯域・帯域制御・セッション数の増加・国内ゲームサーバーへの経路の短縮化(※)を実施することにより、オンラインゲームにおける低遅延を目指したサービスです。(ゲームのダウンロードを含めた通信の高速化を目的としたサービスではありません)
    • ぷららの従来型の経路との比較となります。
  • DS-Liteの仕様によりポート開放(静的IPマスカレード)ができません。
  • YouTube等の動画視聴に影響がある場合があります。
  • OSアップデートやゲームのアップデート等ソフトウェアダウンロード時間に影響がある場合があります。
  • IPv4 over IPv6接続におけるグローバルIPアドレスは、他の会員と共有のIPアドレスを提供し、ポート割当12,800とします。
  • 本サービスはベストエフォート型のサービスです。ネットワーク混雑の抑制、通信品質および通信速度を保証するものではありません。
  • フリーチケット対象外です。
  • 本サービスは、通常のコースと異なる本サービス専用に設計した帯域を提供します。また、「帯域制御の運用基準に関するガイドライン検討協議会」が策定する「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」の基本原則に準じ、帯域制御が認められる合理的範囲内で、本サービス提供に伴い帯域を占有している特定のアプリケーションを制御する必要があることから、特定カテゴリーのアプリケーション等に係るトラヒックの帯域幅の制御(スロットリング)を実施します。帯域制御の運用方法は同ガイドラインに準じ、制御内容は以下の通りです。
    • 制御対象通信カテゴリー:「動画」「ソフトウェアダウンロード」「P2Pソフトウェア」
    • 制御対象時間帯:24時間のうち当社が必要と判断した場合
    • 制御場所:日本全国

2. 料金について
  • 料金起算月はご利用開始日を含む月とし、日割りはありません。
  • 最大2か月無料です。無料期間中に解約された場合の月額料金は、発生いたしません。
  • 初期費用はかかりません。
  • 本サービスとぷらら光またはplala(ドコモ光)を同時にお申込みの場合は、光回線の開通後、本サービスの開通に関するメールをお客さまが受領した日より、ご利用開始となります。
  • 本サービスのみをお申込みいただいた場合は、本サービスの開通に関するメールをお客さまが受領した日より、ご利用開始となります。
  • 本サービスの廃止希望日をもって、解約となります。本サービスの対象コース以外へコース変更された場合は、変更が確定された月をもって解約となります。また、ぷらら会員を退会された場合は退会月をもって解約となります。月途中の解約の場合においても1か月分をお支払いいただきます。
  • 毎月のご利用代金はぷららの利用料に合算いたします。

3. ご利用について
  • 本サービスをご利用いただくには、下記いずれかの通信機器が必要です。

    <ぷらら光・plala(ドコモ光 1ギガ)をご利用のお客さま>

    • transixのAFTRが設定可能な市販ルーター(以下、市販ルーター)
    • 当社提供のレンタルルーター
    • ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)
    • 対象機種  PR-500、RS-500、RT-500、PR-600、RX-600の各シリーズ

    <plala(ドコモ光 10ギガ)をご利用のお客さま>

    • transixのAFTRが設定可能な10G対応の市販ルーター(以下、10G対応市販ルーター)
    • 当社もしくはNTT西日本提供のレンタル10G対応ルーター(XG-100NE)
  • 市販ルーターのIPoE自動判定・設定機能に係る機能はご利用頂けません。
  • AFTRの設定名は「gwe.transix.jp」です。
  • transixのAFTRは、各メーカーでtransix対応と公表されているルーターであれば多くのルーターで設定可能ですが、詳しくは各メーカーのホームページ等をご確認ください(メーカーによって設定箇所は、AFTRのFQDN、AFTR名、ゲートウェイアドレス、AFTRアドレス等に呼称が分かれます)
  • ルーター機器はお客さまご自身で市販ルーター等をご用意いただくか、当社が別で提供するレンタルサービスのご利用が可能です。
  • 当社が提供するレンタルルーター以外の機器における故障や不具合等による各種費用について、当社に責任を負担させないものとします。
  • 当社が提供するレンタルルーター以外の機器の亡失、き損または故障に起因し本サービスを利用できなかった期間中の月額利用料金の支払いを要するものとし、当社に責任を負担させないものとします。
  • 充実したサービスを継続して提供することを目的とし、利用状況等アンケート調査へのご協力をお願いしております。詳細は本メールアドレス(ぷららメールアドレス)宛にご連絡させていただきます。
  • 本サービスをぷらら光と併せてお申込みされるお客さまについて、ぷらら光回線開通日の翌日に本サービス用IPoEの開通手続きを実施します。なお、他社IPoEが開通している場合、本サービス用IPoEの開通ができません。他社でIPoEをご利用されている場合は、本サービスの利用希望日前までに、お客さまご自身でご利用中の他社IPoEの廃止手続きをお願いします。利用希望までに他社IPoEが廃止されていない場合は、他社IPoE廃止後に本サービス用IPoEの開通手続きを実施します。
    【ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)をご利用中のお客さまへ】
    ご利用中の「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)」を廃止し、新たに本サービス用IPoEの開通手続きを実施します。これに伴いIPoE接続方式によるインターネット接続が利用できない時間が発生します。下記ご利用環境ごとのご案内を確認ください。

    <当社提供のレンタルルーターもしくは市販ルーターで、「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)」のIPv4 over IPv6機能を利用の場合>

    本サービス用IPoEの開通手続きが完了するまでの間(1~2時間程度)、IPoE接続方式によるインターネット接続ができません。ぷらら光・plala(ドコモ光 1ギガ)のお客さまは、その間PPPoE接続をご利用ください。

    <ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)、またはplala(ドコモ光 10ギガ)でのXG-100NE利用で、「ぷららv6エクスプレス(IPoE接続方式)」のIPv4 over IPv6機能をご利用の場合>

    本サービス用IPoEの開通および、IPv4 over IPv6接続用のソフトウエアを配信します。ソフトウエア配信完了までの間(IPoE開通後から2~3時間程度 ※当日の状況により最大1日程度かかる場合があります)、IPv4 over IPv6機能によるインターネット接続ができません。ぷらら光・plala(ドコモ光 1ギガ)のお客さまは、その間PPPoE接続をご利用ください。
    IPv4 over IPv6機能の利用状況は、ぷららv6エクスプレス(IPoE) 接続環境確認サイトでご確認いただけます。
    確認結果画面でIPv4の項目が「IPoE方式(IPv4 over IPv6)」と表示された場合は、IPv4 over IPv6機能をご利用中です。
    • PPPoE接続方式の設定には、ぷらら会員登録証に記載のユーザIDおよび本パスワードが必要です。
    • plala(ドコモ光 10ギガ)では、PPPoE接続方式によるサービスを提供しておりません。ソフトウエアの配信をお待ちください。
  • お客さまの光回線の状態等によっては、本サービス用IPoEの開通手続きができない場合があります。

4. 解約について
  • 解約のお申込みは、マイページ(利用状況照会のオプションサービス利用状況)から、本サービスの閉塞希望日前日までにお手続きください。
  • 解約お申込み当日での閉塞希望は承れません。閉塞希望の日程はお申込み日の翌日より選択可能です。
  • 本サービス閉塞後はルーターの設定解除が必要です※。GGGG光オプションルーター設定・解除マニュアルを確認いただき、設定解除ください。
    • ひかり電話対応ルーター、またはplala(ドコモ光 10ギガ)でXG-100NE利用の場合を除きます。
  • ひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)、またはplala(ドコモ光 10ギガ)でXG-100NEをご利用の場合、本サービス閉塞からぷららv6エクスプレス開通、IPv4 over IPv6接続用ソフトウエア配信完了までの間(8時間程度)、IPv4 over IPv6機能によるインターネット接続ができません。ぷらら光・plala(ドコモ光 1ギガ)のお客さまは、その間PPPoE接続※をご利用ください。
    • PPPoE接続方式の設定には、ぷらら会員登録証に記載のユーザIDおよび本パスワードが必要です。
    • plala(ドコモ光 10ギガ)では、PPPoE接続方式によるサービスを提供しておりません。ソフトウエアの配信をお待ちください。
  • 本サービスに違約金および最低利用期間はありません。
  • 次の場合、本サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
    • ご利用料金のお支払いを当社にて確認できない場合
    • その他当社が必要と判断したとき

ご利用までの流れ

  1. GGGG光オプション・ぷららレンタルルーター(無料)のお申込み
    PLALA GGGG光の利用にはtransixに対応のルーター等、通信機器が必要です。事前にインターネット接続仕様を確認のうえお申込みください。
    当社では無料で対応ルーターをレンタルいただけます。※
    • 当社提供のレンタルルーターをご利用の場合、インターネット接続仕様に記載があるひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)によるGGGG光オプションのご利用はできません。レンタルルータにてご利用ください。
    • ルーターレンタルは、plala(ドコモ光 10ギガ)ではご利用できません。
  2. ルーターのお受け取り
    ルーターをレンタルされない場合は、3に進んでください。
  3. GGGG光オプション開通⼯事
  4. 開通完了メール
    お申込み時に登録いただいた連絡先メールアドレス宛に、GGGG光オプションの開通完了メールが届きます。
    • メールは、「ぷらら」の基本メールアドレス宛にも送信されます。
  5. 通信機器のGGGG光オプション専用環境設定・利用開始
    • 通信機器の設定はGGGG光オプションの開通後に行ってください。設定方法は こちら
    • 通信機器が未設定の場合、GGGG光オプション専用環境をご利用できません。