電子証明書発行サービス

  • ポイント付与対象

IPv6対応済 本サービスはIPv6に対応しています。

サービス概要

電子証明書発行サービスは、ぷららのメールアドレスに対して電子署名、暗号メールに必要な電子証明書(日本ベリサイン社提供)を発行するサービスです。
本サービスの電子証明書を取得すると、Outlook Express、Outlookなどのメールソフトで、メール送信者の「なりすまし」、メール本文の「改ざん」の検知、メール内容の「盗み見」を防ぐことができます。

「電子署名」をすることによって、お客さまのメール本文が悪意のある第三者に改竄(書き換えてしまうこと)されたり、削除されることを防ぐことができます。また、悪意のある第三者がお客さまになりすましてメールを送る危険を防ぐことができます。
公開鍵を用いて※「メールを暗号化」することによって、機密情報のやりとりやプライベートなメールの送受信を安心して行うことができます。

  • 「公開鍵」を入手するには、相手からの「電子署名」付きメールを一旦受信する必要があります。
電子署名
「電子証明書」所有者は「公開鍵」を「電子証明書」に入れ、文書とともに送ります。この「公開鍵」は「秘密鍵」を用いて暗号化した文書を復号(もとにもどすこと)するのに使います。
メールの暗号化
「電子証明書」を受け取った人は、「公開鍵」を用いて暗号化したメールを送ることができます。「暗号化メール」を受け取った人は、「秘密鍵」を用いて復号することができます。
動作環境
弊社における動作確認済み環境は以下のとおりです。
OS Windows XP、Windows Vista
ブラウザー IE7.0 Netscape 7.0/7.1
メールソフト Microsoft Outlook Express6.0、Microsoft Outlook 2003、2007、Windows Mail
  • Macintoshは動作対象外です

こんな方へおススメ!

誰かが私になりすましてメールを送ったりしないかしら。

第三者にメールの中身を見られたり、改ざんされたりしないかなぁ。

そんなあなたに「電子証明書発行サービス」サービス!!

「ぷらら」のメールアドレスに対して、日本ベリサイン社の電子証明書を発行できます。

メールの内容が他人に書き換えられないようにします。

本サービスの利用者は、利用者だけの「秘密鍵」を使ってメールを送るときに電子署名を行います。「公開鍵」は電子証明書の中に入れてメールとともに相手に送ります。

受け取った相手は送られてきた「公開鍵」を用いて内容を見ることができ、電子署名を行ったのが「秘密鍵」の持ち主であるメール送信者本人であることがわかります。

このメールが悪意ある第三者によって改竄されていた場合、内容が書き換えられた旨が通知されるので、通知が無ければ確かに書換えられていないことが分かります。

重要なメールを第三者に見られないようにします。

電子メールはインターネット上を流通しています。悪意ある第三者が途中何らかの方法によって、あなたの電子メールを盗聴したとしても、暗号化されていれば内容について悪意ある第三者は知ることができません。

本サービスの利用者が電子署名によって「公開鍵」を送信した相手は、メールを利用者に返信する際、「公開鍵」によって、メールを暗号化することができます。暗号化されたメールは「秘密鍵」を持っている利用者のみが元の読める状態に戻すことができますので、悪意ある第三者による盗み見を防ぐことができます。