ネットバリアベーシック(有害サイトブロック)

  • 標準機能(無料)

ご注意事項

  • 本サービスは、ぷららのインターネット接続サービスに標準提供しております。対象のインターネット接続サービスはこちらにてご確認ください。
  • 本サービスは、ウィルスの検知および駆除を目的としたものではございません。
  • 「有害サイトフィルタ(URLフィルタ)」はすべての有害ホームページのブロックを保証するものではございません。
  • 「有害サイトフィルタ(URLフィルタ)」におけるホワイトリスト、ブラックリストの追加等のお客さま個別のご要望はお受けしかねます。
  • 「パケットフィルタ」は、対象サービス以外の通信を完全にブロックする事を保証するものではございません。
  • 「パケットフィルタ」のフィルタレベル設定により、通信ソフトウェアがご利用できなくなる場合がございます。通信ソフトウェアのご利用ができなくなった場合は、設定ページ 新しいウィンドウで開きますよりフィルタレベルの変更を行ってください。「レベル0(OFF)」を選択された状態でも、問題が解決しない場合は、通信ソフトウェアの設定を再度ご確認ください。
  • 「パケットフィルタ」の標準設定は、「レベル1(弱)」となります。
  • 「Winnyフィルタ」は、「Winny(ウィニー)」に限定したトラフィックの遮断であり、会員様個人を特定し遮断または制御するものではありません。また、ぷららのバックボーン(ネットワーク)内に流通するWinnyによる通信の遮断であるため、それ以外のプライベートネットワークでのご利用による場合については、遮断の対象とはなりません。このような方法でのご利用は、会員様の責任においてご利用いただくこととなり、十分な知識と責任のもとにご利用をいただけるよう、お願い申し上げ、弊社には一切の責任がないことをご了承願います。
  • 「Winnyフィルタ」は、Winnyによる通信を完全にブロックする事を保証するものではございません。
  • 「パケットフィルタ」を「レベル2(強)」および「レベル1(弱)」に設定されている場合、Winny等ファイル交換ソフトによる通信の遮断を行っており、Winnyをご利用になれません。
  • 「Winnyフィルタ」のレベルを「レベル0(OFF)」にして「Winny」をご利用する場合、その利用にあたって他の会員の迷惑にならないレベルまでのトラフィック制御をさせていただきます。
  • 本サービスの対象接続サービスにご契約のお客さまは、本サービスのみを解約することができません。URLフィルタ、パケットフィルタおよびWinnyフィルタをご希望されない場合は、以下のメニューへご変更ください
    URLフィルタ レベル0(OFF)
    パケットフィルタ レベル0(OFF)
    Winnyフィルタ レベル0(OFF)
  • レベルの設定方法は設定マニュアルをご覧ください。
  • お客さまが選択したフィルタレベルが適用されない場合がございます。また、ごく稀に接続時のパケットロスやシステム故障等により、URLフィルタレベル0(OFF)、パケットフィルタレベル0(OFF)、Winnyフィルタレベル0(OFF)が適用される場合があります。こちらの場合は、設定ページの機能選択画面にて、「接続状態確認・登録内容反映」のボタンを押下後表示される画面に従って、登録内容反映もしくはルータの再起動等でお客さまが選択されたレベルへ設定を変更することができます。
  • 対象外の接続サービスへ変更、または解約された場合、本サービスの適用対象外となります。再度対象の接続サービスにお申し込みされた場合、以前の設定内容は引き継がれません。
    • ただし対象接続サービス間で変更(例:フレッツ・ADSLからぷらら光へ変更)した場合、フィルタレベルの設定内容は引き継がれます。
  • 本サービス対象の各接続サービスをご利用されている場合(例:ぷらら光とぷららモバイルLTEを利用)、設定内容は同一となります。
  • 各フィルタ基準詳細についての開示要望等についてはお受けしかねます。
  • 株式会社NTTぷららは、本サービスを利用または、利用できなかったことにより発生した、お客さまあるいは、第三者の損害について一切の補償・賠償を行いません。
  • サービスメニュー変更、接続状態確認・登録内容反映、接続状態通知等の各種設定画面をご利用の際には、JavaScript及びSSL暗号化通信(暗号強度128bit)に対応したブラウザーにて、SSL、JavaScript及びCookieを有効に設定し、ご利用ください。