ダブルルートオプション

  • ポイント付与対象

ご注意事項

サービスお申し込みにあたって

  • 本サービスは、ご利用条件にあるぷららのセット契約に加入していることかつ、NTT東西の提供するフレッツサービスが対応している場合にお申し込みいただけます。
  • ご利用されているぷららのセット契約に対応するフレッツサービスタイプと異なるダブルルートオプションの申し込みはできません。
  • 対象セットのご契約者は、本セット契約による接続が確認できた翌日午後からダブルルートオプションでの申し込み・接続が可能となります。(接続ができていない場合には、ダブルルートオプションの申し込み・接続ともご利用いただけません。)
  • 本サービスは、IPv4によるインターネット接続となります。
  • 本サービスは完全に接続できることを保証するものではありません。
  • 本サービスは、フリーチケット対象外です。
  • 本サービスは、1ヶ月ごとの自動契約更新となります。
    (1ヶ月の単位は、毎月1日から末日)
    毎月のご利用料金は、ぷららご利用料金に合算いたします。
  • お申し込み後、解約まで毎月月額料金がかかります。
  • 本サービスをお申し込みされた場合、お申し込み当月にコース変更及び解約することはできません。
  • 一度本ダブルルートオプションを解約した履歴のある場合で解約前と同一コースでのお申し込みは、解約月の翌々月でないと再申し込を行うことができません。ただし、解約時のコースと異なるコースを再申し込みをする場合は、解約月翌月2日から再申し込みが可能です。
  • 本サービスご利用にあたり、ダブルルートオプションによる接続は、ぷららのユーザIDと本パスワードを利用します。ただし、ダブルルートオプションで使用できるパスワードは以下の制限があります。条件にあてはまらない場合は、事前に「会員情報変更」 新しいウィンドウで開きますより本パスワードを変更いただく必要があります。
    • 本パスワードの変更により、ぷららのインターネット接続設定にある本パスワードも変更しておく必要があります。お忘れにならないよう設定の変更をお願いいたします。

    本パスワード変更にあたって

    ダブルルートオプション利用の場合、本パスワードは以下の条件にて設定してください。

    • パスワードの文字数は「8文字」
    • 使用できる文字は「半角英大文字」「半角数字」「半角ハイフン"-"」
  • 本サービスはお申し込み直後よりご利用可能となります。
  • ダブルルートオプション固定IPアドレスのサービスは、1個のIPアドレス付与となります。
  • 固定IPアドレスをご利用の方が、コース変更をした場合、同一のIPアドレスは取得できません。また、一度廃止した固定IPアドレスを再度取得することはできません。
  • 本サービスでの接続には、「動的IPアドレス」及び「固定IPアドレス」ともぷららのIPアドレスを使用しております。よって、ダブルルートオプション接続経由でのぷららの各種サービスは、すべての利用が可能となりますが、以下のサービスは、ご利用頂くことができませんので、あらかじめご了承ください。

    ダブルルートオプション経由での利用不可サービス

    「ダイナミックDNSサービス」は、「ダブルルートオプションサービス」接続経由では、”***.plala.jp"ドメインへの反映は行われない為、利用できません。

    「ぷららADSL接続サービス速度調査」は、「ダブルルートオプションサービス」接続経由では、適正な調査とはなりません。ぷらら接続でのみご利用をお願いいたします。
    また、traceroute コマンドによる速度調査は、ダブルルート接続経由では、ご利用になれません。

  • 本サービスは、株式会社インターネットイニシアティブ(以下「IIJ」)のバックボーンを使用しておりますので、IIJが2004年2月9日に発表されました「フレッツ接続オプション等における通信品質向上を目的とした対策について」の適用対象となります。あらかじめご了承ください。

「フレッツ 光ライト」のダブルルートオプション未対応について

  • NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ 光ライト ファミリータイプ」、「フレッツ 光ライト マンションタイプ」につきましては、ダブルルートオプションが未対応のため新規お申し込みならびにコース変更はできません。ご注意願います。

サービスご利用にあたって

ダブルルートオプションにおける通信品質向上を目的とした対策について

本サービスは、株式会社インターネットイニシアティブ(以下「IIJ」)のバックボーンを使用しておりますので、IIJが2004年2月9日に発表されました「フレッツ接続オプション等における通信品質向上を目的とした対策について」に基づき、本サービスにおきましてもIIJが規定する対策が下記のとおり適用されますのでご注意願います。

実施内容

IIJから『24時間あたり、15Gbyteを超えるお客さま』についての報告をいただいた場合、事項の「規制までの手順」に従い、ダブルルートオプションサービスの利用の制限または、ぷらら会員規約第15条に基づき「ダブルルートサービス」の利用停止を行わせていただきます。

規制までの手順
ステップ1 IIJの調査により、トラフィック超過が認められる場合、ぷららに報告があります。
ステップ2 IIJ様からの報告に基づき、該当のお客さまに、ぷららより、「警告文」をメールにて送信いたします。
ステップ3 2週間経過後、IIJの調査による改善が見られない場合には、予告なく「ダブルルートオプションサービス」の停止を行わせていただき、お客さまへは、事後通知とさせていただきます。
なお、緊急対応を必要とする旨、IIJが判断された場合には、即日帯域制限を行わせていただき、お客さまへは、事後通知とさせていただきます。
また、固定IPアドレスをご利用の方が、サービス停止となった場合、サービス再開時には同一のIPアドレスでの取得はできません。
その他

「ダブルルートオプションサービス」の停止が行われた場合の当月分の利用料については、当月1ヶ月分はお支払いいただきます。

IIJの「フレッツ接続オプション等における通信品質向上を目的とした対策について」 新しいウィンドウで開きます

ダブルルートオプションでの故障発生時の対応について

本サービスは、IIJのバックボーンを使用しておりますので、ダブルルートオプション接続での故障発生時には、次のとおり対応することとなります。あらかじめご了承ください。

IIJフレッツ用バックボーンでの故障/メンテナンス発生時

IIJより、故障又はメンテナンス発生をぷららに連絡頂くこととなっております。このケースの場合には、ぷららのメンテナンス・故障情報にて「ダブルルートオプションサービス故障又はメンテンンス」として、故障/メンテナンス発生の状況をお知らせさせていただきます。

NTT東西会社のフレッツサービスの故障/メンテナンス発生時

NTT東西会社のフレッツサービスの故障又はメンテナンス発生時には、NTT東日本の「工事故障情報 新しいウィンドウで開きます」・NTT西日本の「フレッツ・シリーズ工事・故障情報 新しいウィンドウで開きます」に「IIJ地域IP網の故障又はメンテナンス」として掲載されますので、そちらをご覧いただきますようお願いいたします。なお、NTT東西会社にお問い合わせの際には、「IIJ側設備を使っているダブルルートオプション」と必ず申告していただきますようお願いいたします。「ダブルルートオプション又はぷらら」とのみお申し出いただいた場合は、故障内容の確認ができないことがございますので、あらかじめご了承ください。

コース変更手続きの必要について

以下の場合、本サービスの変更手続きが必要となります。

  • コース変更の手続き当月に再度コース変更及び利用解約を行うことはできません。
  • 利用中のNTT東西会社のフレッツシリーズを変更した場合。
  • NTT東西会社のフレッツサービスタイプを変更に伴うダブルルートオプションのコース変更の可否についてはこちらにてご確認ください。
  • ぷららの契約セット変更した場合。
  • お引越等で、利用する地域(都道府県)が変更になった場合。
  • 動的IPアドレスによるコースから固定IPアドレスによるコースへ変更する場合。
  • コース変更手続き直後より変更後コースのご利用が可能となりますが、変更前コースのご利用は変更直後より利用不可となります。
  • 固定IPアドレスをご利用の方が、コース変更をした場合、同一のIPアドレスは取得できません。また、一度廃止した固定IPアドレスを再度取得することはできません。
  • コース変更当月は、変更前コースの月額基本料金のご請求をさせていただきます。