「ぷらら光」をご利用の一部のお客さまにおけるサービス利用料の請求誤りについて

2018年11月16日

平素よりぷららをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、NTT東日本・NTT西日本の光アクセスサービス(フレッツ光)の卸提供を受け、ぷららより提供しているインターネット接続サービス「ぷらら光(マンションタイプ VDSL方式、LAN配線方式)」(以下、当該サービス)をご利用の一部のお客さまに対して、過大な請求をしていたことが判明いたしました。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生事象および要因

当該サービスをご利用の一部のお客さまにおいて、開通工事後、お客さま起因ではないトラブルによりサービスがご利用できない期間が発生した場合、開通工事日からサービスが利用可能となるまでの期間について、サービス利用料の減算処理が必要であるところ、処理漏れによる過大請求があったことが判明いたしました。

お客さまへの対応

請求誤りが特定できているお客さまにつきましては、ぷららより個別にご案内をお送りいたします。なお、2018年4月以前にNTT西日本の関西・四国エリアで開通工事をされたお客さまのうち、当該事象の発生有無が明確に確認できないお客さまがいらっしゃいます。当該サービスのご利用開始にあたり上記事象の発生についてお心当たりのあるお客さまは、大変お手数ですが下記のお問い合わせ先までお申し出いただきますようお願いいたします。

再発防止策

今後、このような事象を発生させないよう適正な事務処理への見直しとその徹底を図り、料金減算処理を確認するチェック体制を強化し、請求誤りの再発防止に取り組んでまいります。

本件に関するお問い合わせ窓口

ぷららダイヤル
<営業時間 10:00~19:00>

009192-33 通話無料

ひかり電話からおかけの場合:0120-971391 
携帯電話からおかけの場合:050-7560-0033 

参考情報

参考情報