電話リレーサービス料のご負担について

2021年6月30日

平素はぷららのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ぷららは、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき定められた「電話リレーサービス制度」の開始に伴い、ぷららの電話サービスをご利用のお客さまに対して、2021年7月ご利用分から「電話リレーサービス料」をご請求させていただきます。

電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方が、通訳オペレーターなどを介して電話をすることで、通話の相手との意思疎通を可能とするサービスです。
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)によりサービス提供される予定ですが、サービスを提供するために必要な費用について、電話提供事業者が対象の電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、支援機関を通じてサービス提供機関に交付金として交付されることで、公共インフラとしてサービスを維持する仕組みとなっています。

ぷららでは、本サービスの目的や趣旨に鑑み、ぷららの電話サービスをご利用のお客さまに対して、ご利用の電話番号数(020からはじまる番号は除く)に応じ、公平なご負担をお願いすることといたしました。
お客さまにおかれましては、電話リレーサービス制度へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象となるサービス

  • ぷらら光電話
  • ぷららフォン for フレッツ

電話リレーサービス料

2021年度:1電話番号あたり1.1円/月 (税込)
(2021年7月~2022年1月利用分まで)

  • 2021年度の番号単価(1電話番号あたりの負担額)です。
  • 次年度以降は、年度ごとの番号単価の変更に伴い、電話リレーサービス料も改定される予定です。改定の番号単価は、下記、電話リレーサービス支援機関のホームページで確認いただけます。
    一般社団法人電気通信事業者協会

参考

電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先

電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話番号:
03-6275-0910

受付時間:
9:00~18:00 (年末年始を除く)

メールアドレス:
info@nftrs.or.jp

URL:
https://nftrs.or.jp/

番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先

電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会

電話番号:
03-6302-8391

受付時間:
9:00~17:00 (土・日・祝休日・年末年始を除く)

URL:
https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先

総務省 電気通信消費者相談センター

電話番号:
03-5253-5900

受付時間:
平日9:30~12:00 / 13:00~17:00