Outlook 2019
新規設定(POP)
IMAPを利用される場合の設定方法はこちらをご覧ください。
POPはサーバにあるメールをパソコン等の端末にダウンロードし、端末上でメールを管理する仕組みです。
パソコン等に保存したメールの削除・移動等を素早く処理でき、端末の容量が許す限りメールを保存できます。
- ぷららのメールでPOPをご利用いただくには、ぷららWebメール上で「送受信経路SSL化」の設定が必要です。
設定がお済でない場合は、POP3の設定(送受信経路暗号化)を参照の上、Webメール上で設定を変更してください。
インターネットに接続が可能な状態で「Outlook 2019」を起動します。
使用状況によりstep01の操作後に表示される画面が異なります。
[Outlook]を初めてご使用される場合
新規登録画面が表示されます。
step05に進みます。
今までも[Outlook]をご使用されていた場合
step03に進みます。
ウインドウ左上の「ファイル」をクリックします。
「+アカウントの追加」をクリックします。
「メールアドレス」の欄に設定を行うメールアドレスを入力し、
「詳細オプション」をクリックします。
「詳細オプション」をクリックした際、新たに表示される、
「自分で自分のアカウントを手動で設定」のチェックボックスにチェックを入れ、
「接続」をクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合、
そのままお待ちください。
「POP」をクリックします。
赤枠の箇所を入力し、「次へ」をクリックします。
受信メール
設定項目 | 設定値 |
---|---|
サーバー | secure.plala.or.jp |
ポート | 995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェックする |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックしない |
送信メール
設定項目 | 設定値 |
---|---|
サーバー | secure.plala.or.jp |
ポート | 465 または 587 ※推奨は465 |
暗号化方式 | 465ポートを選択した場合、SSL/TLS 587ポートを選択した場合、STARTTLS |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェックしない |
[パスワード入力画面]が表示されます。
[パスワード]欄にメールパスワードを入力し、「接続」をクリックします。
[~メールアドレス~ を追加しています]と表示されます。
画面が変わるまで、そのままお待ちください。
[アカウントが正常に追加されました]と表示される場合、
step13に進みます。
[次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください]と表示される場合、
step10に進みます。
設定に誤りがある場合、
「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」と表示されます。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再度入力し、「OK」をクリックします。
ユーザー名:メールアドレスを入力
パスワード:メールパスワードを入力
設定が成功した場合
正しい情報を入力し、「OK」をクリックすると自動的にstep13の画面へ切り替わります。
step13へ進みます。
設定が失敗した場合
再度[次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください]と表示されます。
step11を再度実施します。
誤った情報でstep11を繰り返すと、[問題が発生しました]と表示されます。
「アカウント設定の変更」をクリックするとstep08の画面に戻ります。
情報を確認の上、再度step08からやり直します。
設定が成功した場合、[アカウントが正常に追加されました]と表示されます。
「完了」をクリックします。
以上で設定完了です。
- 「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」
チェックボックスのチェックを外さなかった場合、ブラウザー画面が起動します。
ブラウザ画面右上の「×閉じる」をクリックし画面を閉じます。