5月2日発生の東日本エリアにおける
インターネット接続障害復旧のお知らせ

2018年5月10日

5/2(水) 19:30頃より発生しておりました、東日本エリアでのインターネット接続における故障につきまして、 ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

DNS通信の不具合が原因であり、5/3(木) 10:23頃に暫定復旧しております。
なお、故障対策が暫定対応のため、不安定な状況が発生する場合がございます。
その場合は、お手数ですが以下の設定や対応をお試しいただくようお願い申し上げます。

  • お客様宅内機器を再起動いただくことで改善される場合がございます。
    手順につきましては、下記URLを参考にしてください。
    http://faq.plala.or.jp/faq/show/3888

上記で改善されない場合は、以下の手順での設定をお願い致します。

  • ホームゲートウェイをご利用中で設定画面にログインし設定変更を行えるお客様
    ホームゲートウェイの設定画面から、基本設定項目内の接続先設定(IPv6PPPoE)にて、IPv6 DNSサーバアドレスの自動設定機能のチェックを外してお試しください。
    http://faq.plala.or.jp/faq/show/3903

  • 上記以外のお客様
    下記URLの手順を参考にご利用端末のDNS設定にて「220.220.248.2」を手動設定してお試しください。
    http://faq.plala.or.jp/faq/show/3890

その他の事象や不明点がございますお客様は弊社カスタマーサポートセンター(ぷららダイヤル)へお問い合わせください。
https://www.plala.or.jp/support/contact/