ぷららを騙る詐欺メール(フィッシングメール)にご注意ください

2018年5月31日

「ぷららからのメールを装う悪質な詐欺メールを受信した」といったお問い合わせが増加しております。

これまで弊社で確認している詐欺メールは、「あなたのぷらら Webメールアカウントは一時停止されます !」などのタイトルで、偽のログイン画面に誘導し、メールアドレスやパスワードなど不正にお客さまの情報を入手しようとするものです。

本文中に書かれたリンクは、ぷららのWebメールログイン画面を模倣したものです。 メールアドレスとパスワードを入力してしまうと、悪意ある第三者にメールなどのログイン情報が知られてしまうだけでなく、個人情報の流出や、なりすましといった悪質な詐欺被害にあう可能性があります。
この他にも、ぷららWebメールログイン画面を模倣したサイトへ誘導するものや、ぷらら料金に未納があるとしてアダルトサイトに誘導するもの、また、メールサービスのアップグレードを促すものなど、いずれの場合も「ログイン情報を盗む」目的の悪質なメールを確認しています。
ぷらら会員のみなさまにおかれましても、十分にご注意いただきますようお願いいたします。

詐欺メールの例

件名: あなたのぷらら Webメールアカウントは一時停止されます !

お客様各位、

まもなくあなたのぷらら メールアカウントはブロックされます。

それはあなたの電子メールがあまりにも送信されてきた私たちの通知に来ています
多くのスパムメッセージは、したがって、あなたのスパムのクォータがいっぱいになりました。

スパムクォータをクリアするには、私たちを有効にするには、-確認を再度しなければなりません
下記参照、以下をクリックして電子メールアカウント情報。

上のクリック:https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi

よろしく

ぷららサービス。

本文中のURLをクリックするとぷららを詐称したサイト「https://aaaaaaaaaaaa01.love4almighty.com/pl/」に遷移します。
ログイン情報は入力しないようご注意ください。 万が一入力してしまった場合は、早急にメールパスワードを変更してください。

メールパスワードの変更方法

マイページへログイン後、登録情報変更から変更いただけます。

パスワードの変更方法がわからない場合はカスタマーサポートセンター「ぷららダイヤル」までお問い合わせください。