ぷららを騙る詐欺メール(フィッシングメール)にご注意ください

2018年8月7日

「ぷららからのメールを装う悪質な詐欺メールを受信した」といったお問い合わせが増加しております。

これまで弊社で確認している詐欺メールは、「非常に緊急」などのタイトルで、偽のログイン画面に誘導し、メールアドレスやパスワードなど不正にお客さまの情報を入手しようとするものです。

本文中に書かれたリンクは、ぷららのWebメールログイン画面を模倣したものです。 メールアドレスとパスワードを入力してしまうと、悪意ある第三者にメールなどのログイン情報が知られてしまうだけでなく、個人情報の流出や、なりすましといった悪質な詐欺被害にあう可能性があります。
この他にも、ぷらら料金に未納があるとしてアダルトサイトに誘導するものや、メールサービスのアップグレードを促すものなど、いずれの場合も「ログイン情報を盗む」目的の悪質なメールを確認しています。
ぷらら会員のみなさまにおかれましても、十分にご注意いただきますようお願いいたします。

詐欺メールの例

送信元: PLALAプロバイダーサービス情報" [japan-p@fox.plala.or.jp]
件名: Re: 非常に緊急

あなたのPLALAアカウントの最近の活動は、 PLALA 利用規約に違反しています。
PLALA の利用規約を確認するのに少なくとも24時間はかかります。
あなたの電子メールは、何もしなくてもサービスから無効になります。
PLALA の電子メールとパスワードでログインしてください。

下のリンクをクリックするか、リンクをブラウザにコピーしてログインしてください。
ログインを確認する:http://www.nexthouse.gr/wp-content/themes/hometown-theme/PLALA.JAPAN/webmail/

敬具

PLALA を使ってくれてありがとう
チーム PLALA

本文中のURLをクリックするとぷららを詐称したサイトに遷移します。ログイン情報は入力しないようご注意ください。 万が一入力してしまった場合は、早急にメールパスワードを変更してください。

メールパスワードの変更方法

マイページへログイン後、登録情報変更から変更いただけます。

パスワードの変更方法がわからない場合はカスタマーサポートセンター「ぷららダイヤル」までお問い合わせください。