iOS(iPhone、iPad)
メールアドレス設定変更
このページで紹介している「iOS」のバージョンは9.3.1です。
- メールアドレスの変更
ご契約時に取得されたメールアドレスの変更は、マイページの「会員登録情報変更」よりお手続きいただけます。
複数メールアドレスの変更はマイページの「利用状況照会」または複数メールアドレス(設定・変更)ページよりお手続きいただけます。 - 変更後メールアドレスの新規設定
メールアドレス変更後は、メールソフトに変更後アドレスを設定する必要があります。メールアドレスの新規設定については以下のページをご確認ください。
- 変更前メールアドレスの同期解除(POPの場合)または変更前メールアドレスの設定削除(IMAPの場合)
POPでアカウント設定をしていた場合、アカウント削除をするとそれまで受信していたメールが削除されるため、変更前メールアドレスのアカウントは削除せず、同期設定解除することを推奨します。
- 同期設定をオフにすると、オフにしたアカウントではメール受信動作をしなくなります。
IMAPでアカウント設定をしていた場合は、メールサーバー上のメールを削除しなければそのアカウントのメールを再度受信することが可能であるため、変更前メールアドレスのアカウント削除をしても問題ありません。
POPアカウントの同期解除およびIMAPアカウントの削除については以下の手順をご確認ください。
ホーム画面にある「設定」アイコンをタップします。
「設定」が表示されましたら、画面下部の「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。
「メール/連絡先/カレンダー」が表示されましたら、変更前メールアドレスのアカウントをタップします。
変更前メールアドレスをIMAPでアカウント設定していた場合
IMAPでアカウント設定していた場合、変更前メールアドレスのアカウントをタップした後は以下のような画面になりますので、画面下部の「アカウントを削除」をタップしてください。以上で変更前メールアドレスのIMAPアカウント削除は完了です。
アカウントの設定画面が表示されます。「アカウント」のスイッチを左へスライドし、オフにします。
「アカウント」のスイッチがオフになりましたら、右上の「完了」をタップします。
以上で変更前メールアドレスのPOPアカウント同期設定解除は完了です。