ぷららv6エクスプレスぷららv6エクスプレスは、IPoE接続方式を採用。
速度遅延を解消する次世代通信技術を取り入れ、
接続品質の向上に努めています。

① 速度アップの仕組み

次世代通信技術 IPoE方式のIPv6接続を用いたインターネット環境

これまでの光接続は、PPPoE方式が一般的で、混雑してくると遅くなるなど時間帯によっても速度遅延が発生していましたが、IPoE方式のIPv6接続では、速度遅延を解消し、従来の接続に比べ高速化を実現しています。

② IPv4接続もOK

IPv4 over IPv6接続が可能

「IPv4 over IPv6」とは、IPv4通信でも、IPv6(IPoE)の経路上を通れるようにする技術のことです。
これによって、IPv4通信でも高速通信が可能になります。

  • 「IPv4 over IPv6接続」を利用するには専用のWi-Fiルーター「ドコモ光ルーター01」が必要となります。NTTドコモにてお求めいただけます。なお、他のルーターでは動作保証しておりません。

③ 標準提供

ぷらら光、ドコモ光なら初期費用も、毎月の利用料もかかりません。
お申し込みも不要です。

2018年3月1日以降にぷらら光、ドコモ光およびぷらら特別物件光タイプ(全戸)をお申し込みのお客さまについては、ぷららv6エクスプレスを標準機能として提供します。
それより以前にお申し込みのお客さま、また、ぷらら光メイト、ぷらら光パック、ぷらら光セットをご利用中のお客さまについては、今後準備が整い次第、順次自動開通を予定しています。
なお、早期開通をご希望の場合は以下からからお手続きをお願いします。

よくあるご質問

ぷららv6エクスプレスとは何ですか?

ぷららv6エクスプレスは、IPoE方式によるIPv6接続と、IPv4 over IPv6接続に対応した機能を提供する、ぷららのサービス名称です。対象の光接続をご利用のお客さまに無料で提供しています。

ぷららv6エクスプレスは申し込みが必要ですか?

お申し込みは不要です。
なお、対象の光続コースのご利用開始時期により、以下のとおりとなります。

  • 2018年3月1日以降に新規で対象のコースをお申し込みの場合、ご契約時よりご利用いただけます。
  • 2018年3月1日までに、対象の光接続コースをすでにご利用のお客さまは、準備が整い次第、順次自動開通を予定しています。なお、早期開通をご希望の場合はマイページから開通手続きいただくことも可能です。
すでに対象の光接続ユーザーです。IPoE開通済みかどうか確認できる方法はありますか?

マイページで確認いただけます。(「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」で開通済と表示されていれば開通済)
また、マイページから開通手続きをされた場合は、開通のご連絡をメールでもご案内します。

対応の無線LANルーターを使わない場合どうなりますか?

IPv6に対応したサービス/サイトはIPoE方式による接続ですが、IPv4通信は従来どおりのPPPoE方式となります。

Q&A一覧

ご利用条件・注意事項

  • 対象のコースは、ぷらら光ドコモ光、およびフレッツ光対応の各接続コースです。
  • フレッツ光をご利用の場合、Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム(NTT西日本)、フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプは対象外です。
  • IPoE方式のIPv6接続には、NTT東日本・NTT西日本のフレッツ・v6オプションが必要です。フレッツ・v6オプション未契約の場合は、ぷららがお客さまの代理人として、NTT東日本またはNTT西日本へフレッツ・v6オプションを申し込むことに同意いただきます。(フレッツ・v6オプションの利用料、手数料などはかかりません)
  • IPv4 over IPv6は、対応のWi-Fi(無線LAN)ルーターが必要です。対応機器をご利用でない場合、IPv4通信は従来どおりのPPPoE方式となります。
    ぷらら光メイト、ぷらら光パックおよびぷらら光セットをご利用のお客さまは、IPv4 over IPv6をご利用いただけません。
  • IPoE方式のIPv6接続(IPv4 over IPv6を含む)では、一部のソフトウェアやサービスが正常にご利用いただけない可能性があります。
    例:・ぷららフォン for フレッツ ・ネットバリアベーシック ・ダイナミックDNSサービス  ・外部へのサーバー公開 ・一部オンラインゲームなど特定ポートを使用するサービス、または複数ユーザでIPアドレスを共有した場合に利用できないサービス
  • IPoE方式のIPv6接続は通信速度の向上を保証するものではありません。
  • 光回線のご利用状況により、IPoE方式でのIPv6接続が開通していない場合があります。開通確認がとれない場合は、カスタマーサポートセンター「ぷららダイヤル」へお問い合わせください。

ぷららv6エクスプレス対応の光接続サービスを
新規にお申し込みのお客さま

ぷららの光接続サービスをご利用中のお客さま

マイページ 利用状況照会の「IPoEご利用状況」からお手続きをお願いします。

ぷららv6エクスプレス
お申し込み
  • 開通済と表示される場合はお手続き不要です。
  • ぷらら光メイト、ぷらら光パックおよびぷらら光セットをご利用のお客さまは、IPv4 over IPv6をご利用いただけません。

お問い合わせ

ご不明な点は、カスタマーサポートセンター「ぷららダイヤル」までお問い合わせください。